« 視聴率って何?いや、視聴率って意味あんの!? | トップページ | 『ガムシャラ!』な君たちはカッコイイ!! »

ポスト『嵐』!?、『Hey!Say!JUMP』 VS 『SexyZone』

約1年前に、

『嵐』の次に来るグループは?予測不可能、意外な展開になるかも!?

というブログ記事を書いているけど、

このあとに、ドラマ『半沢直樹』での中島裕翔くん(『Hey!Say!JUMP』)の出演シーンが終わってしまい、何となくアピール不足でお茶の間に浸透するまでにはならなかった。

が、ドラマ『弱くても勝てます』で準主演のような感じで好演技を見せ、今回、ドラマ『水球ヤンキース』で初主演を務める。

さて、話は少し変わるが、今のジャニーズアイドルにファンが求めているモノは、”クールでカッコイイ”ことよりも、”親しみやすくてカワイイ”ことのようだ。
※ジャニーズらしいカッコ良さは必要!

タレントがいつ、その”カワイイ”を発揮するかは未知数で、10年前の『嵐』に”カワイイ”という感情があったかと言えば、そうでもなく、でも今は、5人に”カワイイ”愛らしさを感じる。

家族愛に変わってきている!? (~_~;)
いやいや、智にだけはそんな(?)感情は抱けない・・・ (^^ゞ

『Hey!Say!JUMP』は、デビューして7年目。
ファンでなくても何となくジャニーズにこういうグループがいるって分かっているコトが重要。

ただ、『嵐』に比べると人数が倍近く。
だから、キラキラ王子様キャラの中島健人が所属している5人組グループ『SexyZone』に目を奪われがちになる。

でも最近、『SexyZone』が3人組になるのでは!?、解体するのでは!?、というウワサもあり、なかなか難しい。

中島健人くんが海外ロケをした番組を2つ観たけど、ま~ったく違和感なく、山赤が必死に挑戦している海外への道を難なく突破してしまいそうな勢いを感じた。
「やっぱり平成生まれは違うなぁ~」って (~_~;)

これでマリウスがいれば、すぐにではなくても、『SexyZone』が海外で活躍する場が多くなるのでは!?、と思ったけど。
だから、『SexyZone』は解体しない方がイイと思う。

そして、キスマイからのユニット『舞祭組』が出来る前から思っていたことだけど、ポスト『嵐』として『Hey!Say!JUMP』を押し上げるには、やっぱりグループを2分化するコトだと思う。

今までも”7”と”BEST”があったと思うけど、これからは見た目印象で”クールでカッコイイ”チームと、”親しみやすくてカワイイ”チームに分けて、名前を覚えてもらうことが先決。

”クールでカッコイイ”チームは、
山田涼介、高木雄也、藪広太、岡本圭人

”親しみやすくてカワイイ”チームは、
知念侑李、中島裕翔、有岡大貴、八乙女光、伊野尾慧

”クーカッコイイ”チームと、”シタカワ”チームの対極を打ち出すような楽曲を用意し、まったく違うカラーのグループとして活動。また時に、9人での曲をリリース。

要は、『KAT-TUN』と『嵐』が同じグループにいるような感じ。

そして、10周年には、この2チームと、全員が合体したグループと、ファンは3度おいしい、と思えるような演出のコンサートを!!

仲がイイ、っていうのは売りになるけど、対立、っていうのも売りになると思う。
別に本当に対立する訳ではなく、人数が多いから出来る演出だと思うから。

今は、”親しみやすくてカワイイ”、がウケているけど、数年前は”クールでカッコイイ”、の方がウケていた訳だし、この先どっちがウケるかは正直分からないけど、この戦法だとどっちに転んでもグループ全体は助かるよね (^_^)

~~~~~~~~~~~~~

この記事を書いてから約2年。
2016年6月。

だいぶ状況は変わってきているね。

『Hey!Say!JUMP』は、
去年、『嵐』と『ワクワク学校』で共演したり、『V6』と一緒に『24時間テレビ』のメインパーソナリティを務めたりして、すっかり弟ポジションがハマり(?)、以降、個々の活躍も増えてきて、順調に伸びてきている。

私が推していた中島裕翔くん。
カトシゲ原作映画の主演に続き、7月ドラマの主演に!!
が、ちょっとお騒がせするコトもあったね。
それが、どう影響してくるか・・・。

『Hey!Say!JUMP』を2つのグループに分けて活動したり、合同で活動したりする(要は、『KAT-TUN』と『嵐』が同じグループにいるような感じ)案を書いているけど、
これに似たようなイメージで『Mr.King』&『Mr.Prince』が結成されたね。
ただ、”キンプリ”の場合は、グループカラーが似ちゃっているけど。
で、もはや『Mr.King』推しが目に見えて分かるけど。
でもやっぱりパフォーマンスのクオリティを考えるとそうなっちゃうのかな・・・。
とも思う。
でも、私は『Mr.Prince』推しだけど。(^.^)

『SexyZone』は、
3人体制が終わり(?)、5人組での活動に戻った。

が、『KAT-TUN』は3人体制になり、グループでの活動は休止に。

舞祭組』の活動は停滞!?停止!?、
かは分からないけど、プロデューサー自身に余裕がなくなる状況が起きたからね。

たかが2年。されど2年。

4年後のオリンピックの時には、また状況が変わっているだろうなぁ~。
〔 ま、私も含めて・・・!? (^^ゞ  〕

|

« 視聴率って何?いや、視聴率って意味あんの!? | トップページ | 『ガムシャラ!』な君たちはカッコイイ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事