« 今日も散歩…!? | トップページ | キリショーが夢に、で思い出したこと »

嵐『Popcorn』楽曲感想

発売から1週間経って、70万枚以上売り上げているので、もはや今さら感想、って感じでもないけど・・・ (^^ゞ

智ソロだけは早々に感想を書いていますけどね (~_~;)

ま、アルバムとして通して最初に聴いた時、聞き流せちゃうな、って思った。
軽快でね、軽い。特に引っかかることもなく終わっちゃうみたいな・・・。
『Face Down』と『two』がちょっと重みを感じるよね。
両方とも智がらみだけど、シングル曲と、『two』を先に聴いて度ハマりしちゃったから、アルバムを通して聴いた時はすんなり聞けた・・・ (~_~;)

今回のアルバムコンセプトは、”ポップ”な感じだからね。

発売日のCD宣伝で翔くんも言っていたけど、前作と前々作が重厚感のあるアルバムだったのに対して~、みたいなことをね。

ということで、曲ごとの感想を書いてみました。

◆Welcome to our party
この曲は、発売前に智のラジオで流れていたから聴き慣れていたけど、最初聴いた時、タイトルのせいもあると思うけど、キム・ヒョンジュンの『Let's Party』に似ているな、って思って『Let's Party』を聴いたら、似ていなくて (^^ゞ
でもしばらくキム・ヒョンジュンを思い出していた・・・ (~_~;)
最初、相葉ちゃんのあたりから『Summer Splash!』を思い出すところあるよね (^^♪
何回かこのアルバムを聴いていると、この曲、ホント楽しい !(^^)!
みんなで手を上げて盛り上がれそうだよね (^O^)/

◆駆け抜けろ!
通しで聴くのが初めてだったから、CM部分とのつながりにすっごく違和感があったね。
もうすっかり慣れたのでそれは無くなったけど、なんか別の曲をくっつけた感じがしていた・・・ (~_~;)
軽快な感じで、ホントに駆け抜けるような曲だよね (^^♪

◆ワイルド アット ハート
来春、『ラッキーセブン』SPで、駿太郎が帰ってくるネ (^_-)-☆
この曲も楽しくて本当にイイ曲だぁ~ (^O^)/

◆Face Down
榎本径くんも1年後くらいには帰ってくるかなぁ~??? (^^ゞ

◆We wanna funk, we need a funk(松本潤ソロ)
初めての試み、みたいなことだったけど、この曲、松潤のイメージだよね。合っている。
なんか頭の中に、2008年の国立での革ジャンの松潤が浮かんでくるんだけど、で、観たよ『Tell me what you wanna be?』。
松潤、顔のHさ(?)、エロさ(?)が、ロックっぽいよね!?
松潤のソロには”wanna” が似合う!?

◆two (大野智ソロ)
このアルバムでまず最初に聴いたのが、この曲。
今はだいぶ慣れたし、アルバム全体で聴くと、きっとあんなコトにはならなかったかも知れないけど (~_~;)
”あんなコト”を書いた記事はこちら⇒ 嵐『Popcorn』の智ソロ『two』 (^^ゞ

◆Waiting for you
この曲のイントロ好き (^^♪
ニノから始まり、松潤、相葉ちゃん、翔くん、そして智。
そこからのユニゾン。智のフェイク。
イイね!聴いていて気持ちがイイ (*^^)v
これも駆け出したくなる曲だよね !(^^)!
車のCM曲でもイイ感じ。
♪for you♪、のところがキスマイの『SHE! HER! HER!』の♪kiss you♪、に似ているから、キスマイみたく『嵐』が投げキスみたくする映像が浮かんでくる (^^ゞ

◆楽園 (相葉雅紀ソロ)
このイントロも好き、曲も好き (^^♪
最初、タイトルの『楽園』を見た時、こんなに軽快な曲じゃなくて『虹のカケラ~no rain,no rainbow~』みたいなゆったりしたイメージだったね。
この曲のイメージだと『パラダイス』の方が良かったかな!?
これ、相葉ちゃんソロっていうより『嵐』って感じがして、他の人の声がしない、って最初思っちゃったよ (^^ゞ
でももう慣れたけど・・・ (~_~;)
今は、相葉ちゃんが元気よく歌って踊る姿が目に浮かぶもん (#^.^#)

◆旅は続くよ
イントロが面白いよね。何か始まる、って感じで。
これも軽快だけど、コミカルな曲調でもあるよね。
チャップリンっぽい!?、チャップリン、良く知らないけど (^^ゞ、イメージね、そういう。
昔の映画っぽい、っていうのかな!?
終盤での、♪旅は続くよ♪、の智の歌い出しがニノかと思うほど似ているよね!?

◆それはやっぱり君でした (二宮和也ソロ)
これはもうニノのソロですよ!!!
ニノ作詞ですからね、ニノのピアノ弾き語りの映像が浮かんでくるんだけど、で、観たよ『虹』。
鍵盤を叩くちっちゃなお手手がカワイイ (#^.^#)
あれから4年、5回目の国立も『アラフェス』という形で無事に終わり・・・。
なんか懐かしい。
『虹』の2人、奥さん亡くなっちゃったのかな・・・?。

◆迷宮ラブソング
来年8月、映画『謎解きはディナーのあとで』が公開で、影山も帰ってくるね (*^^)v

◆Your Eyes
『三毛猫ホームズの推理』も来年戻ってくることを期待!!

◆Fly on Friday (櫻井翔ソロ)
これも出だしがサッカーっぽいよね。
で、翔くんのラップがあるでしょ、あれ、あれ?、これ翔くんしか歌っていない!?、翔くんのソロだ!、って最初聴いた時、思っちゃったよ (^^ゞ
相葉ちゃんソロの時とおんなじ印象だよね。『嵐』が歌ってそうだっていう。
やっぱサクラップはイイよね。
ラップを5人で分けて歌う時があるけど、やっぱりダントツ翔くんが一番カッコイイもんね (^_-)-☆

◆Cosmos
そう、これもサッカーっぽいんだよ。
青いユニフォームが見えるよね、最初の方は特に。
智の好きな曲だよね。
ラジオでそんな話を聴いた時、頭の中には『コスモス』って何故かカタカナが浮かんできて、しっとりした曲なのかと思っていたよ。
この歌の松潤のソロパートの歌声はあんまり好きじゃないかな (~_~;)
ニノのソロパート、う~ん智のソロパート (*^_^*)、翔くんの囁(ささや)き系ラップ(?)も好き (^^♪
イイ歌だよね、応援歌っぽい (^O^)/

◆証
このアルバム発売までに何回も聴いているけど、改めてポータブルオーディオで聴くと本当にイイ歌だよね。
この弦の感じとマッチしていて、最後にかけて壮大な感じがどんどん増してくるよね。
最後、♪ら~~♪で歌い上げられて、ストリングスで締めくくられ、もうこのアルバムの最後の曲だ!って気分になるんだけど、もう1曲あるんだよね (~_~;)

◆Up to you
上に書いたように、『証』で気分的に終わっているので、最初、この曲が始まったことに違和感を覚えたね (~_~;)
一緒に手を挙げてね。
サビに入ると、この曲に慣れてくるんだけどね (^^ゞ
智のソロからニノのソロになるところ、ニノの歌い出しって、一瞬、智の歌声に極似だよね。
サクラップもあり、ニノのフェイクもあり、最後の方の智のフェイクはシビレルぅ~~ (*^0^*)
この最後のフェイク、何かで聴いたことがあるような感じなんだけど、『できるだけ』?、う~ん、なんか違うんだよね。『いつまでも』?、いや違う。
もっ、分かんない! (~_~;)
『証』の次じゃなくて、単体で聴けば、この曲好きかも (^^♪

まぁ、今回は、どの曲が特に好き♪、っていうのはあんまり無いかな。
だから逆にいうと、どの曲も好き♪、だよね (*^^)v

やっぱりね、前2作とは違った感覚だよね。

ま、どの『嵐』も好きで~す \(~o~)/

初回プレスの付録の感想はこちら⇒ 嵐『Popcorn』初回プレス へどうぞ (^^ゞ

|

« 今日も散歩…!? | トップページ | キリショーが夢に、で思い出したこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

」カテゴリの記事