« ドラマ考察、って程じゃないけど (^^ゞ | トップページ | 今日のつぶやき(2012.1.23) »

『ワンオク』ライブ in 横アリ

1月21日(土)横浜アリーナでの『ONE OK ROCK』のライブに行ってきました (^o^)

めちゃめちゃ楽しかった♪

18時開演が10分くらい(たぶん)遅れて始まり2時間くらいで一度終演。
で、アンコールが終わったのが20時半くらいかな。

この、いよいよ本当に終わりそう、って時に、またもや(B'zライブの時みたく)席を後にしたら、驚くことに出口に向かっている沢山の人が!
『ワンオク』初めての横アリ公演、参加者もたぶん、今までのライブハウスと違って、出るのに時間が掛かると思ったのかも!???

私は『ワンオク』のワンマンライブが初めてだったので(去年の『テレ朝ドリフェス』で今回のツアーに参加しようと思ったので)、どんな風に終わるか、本当だったら最後までいたかったんだけど、やっぱり混雑はイヤなので… (^_^;)

最初はアップテンポで、途中でバラード系の曲をまとめてやり、終盤に掛けて、また弾(はじ)ける曲という構成だったね。
この、まとめてバラード、っていうところがかなり沈静する感じではあるけど、歌が上手過ぎるね、ホント。バラードだとホントにその歌の上手さが半端なく伝わってくる。

リズムをね、取っていたんだけど、バラードの時も。
でも、高音の伸びのある歌声の時は、ちょっと硬直する感じで聴いていたよ。
歌声ですっごく包み込まれる感じというのかな。歌声で包囲される感じで、身動きが取れなかった。
あんまりこういう経験ないんだけど、これ、座席によっても感じ方が違うのかな!???
いやでも、ほんとバラードもすっごく良かった (^^♪

客層はB'zに比べると断然若いね。というより5万人以上集客すると色んな年代の人も増えてくるんだろうね、きっと。
B'zは20年以上のキャリアがあるから、長いファンの方と新しいファンの人が入り混じっているんだろうけど、嵐もだいぶ色んな年代のファンの方がいるからね。とはいえ、嵐も10年以上のキャリアがあるからね。
だからなんかね、こんなに統一された客層って最近遭遇していなかったかも!?、って思った (^^ゞ

しかもまったく分からないんだよね、「この人ライブに行くだろうな」っていうのが。
そりゃあね、ジャニーズと違って大きな袋を下げて右往左往している感じじゃないからなんだろうけど、なんだろうね、う~ん、上手く説明できないんだけど、本当に”普通の通行人”って感じ!?いや皆普通の通行人だけど・・・ (~_~;)

男女比はホント半々くらいな感じがしたね。だいたいが男同士、女同士、かカップルで、男も女も1人で来ている感じの人もいたね。
って、この組み合わせしかないよね。いやでも実に均整の取れた客席だったような気がする。

MCで覚えていること(言い回しは違います)
~その1~
今までライブハウスでの公演だったから、大きな会場での公演になると、だんだんと手が届かない存在になっているように思うかも知れないけど、1mmたりとも皆のそばを離れていない。っていうようなことを言っていた。

20年以上経った去年のB'zライブのMCでは、”心の片隅に、頭の片隅に置いておいてもらえれば、”みたいなことを言っていたので、ワンオクは”束縛”?、B'zは”解放”?、っていうのかな、ファンの心への独占率の考え方が、まったく対照的だと思った。

~その2~
ライブハウスの方がイイのかも知れないけど、目標があって、横浜アリーナもその一つ。みたいなことを言っていた。

B'zの20周年ライブで、デビュー当時の苦労話みたいなことを聞いたけど、私がライブに行くようになった頃は、もはや大スターだったので、ワンオクの20年後もそうなるのかなぁ~、って思っていた。
でも、TVへの露出がないのに、これだけの集客が出来るワンオクはスゴイと思った。

~その3~
アルバムを作ってツアーを周ることの大変さが分かった。というようなことを言っていた。

いわば”大物アーティスト”と呼ばれる人たちのライブでは当たり前のようにやっていることだけど、やっぱり自分たちで曲を作ってアルバムを完成させて、っていうのは大変な作業なんだろうなぁ、って改めて思った。

とまぁ、MCで他のアーティストのコトを思い出したり、バラードが続いたところでは、この日しかやっていなかった『ゴールデンボンバー』のライブビューイングが気になったりしていたけど (^^ゞ、本当にめちゃくちゃ楽しかった !(^^)!

残念ながらステージパフォーマンスを肉眼で確認できるところではなかったけど、思いっきり弾けまくりましたぁ~ (^O^)/
大満足です!!!

|

« ドラマ考察、って程じゃないけど (^^ゞ | トップページ | 今日のつぶやき(2012.1.23) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ライブ参戦記録」カテゴリの記事