« 報道の責任とは何か | トップページ | 今日のつぶやき(2011.3.27) »

地震が発生してから

”東北関東大震災”という通称で報道されることが多くなった、3月11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』から丸9日が過ぎました。

国内にとどまらず、海外からも援助や募金の呼びかけがあったり、各企業や団体、著名人の個人的な寄付など、多くの人々の働きが盛んになってきています。

各個人ができること、それはすでに著名人などが訴えていること、すでに皆が認識していることでもあります。

テレビ番組も通常の放送がおこなわれるようになり、被災地ではない人や、計画停電地域に該当していない人など、あと10日もすれば忘れてしまうのではないか、と懸念していますが、実際、被災地の皆さんが元の生活に戻れるようになるには、あとどれくらいかかるのでしょうか。

自分が、着の身着のままで飛び出して、普段当たり前におこなっていた入浴、食事、トイレが思うように出来ない、暖をとったり、ゆっくり眠ることが出来ない、と思うと、暖房を点けて加湿器を使っていた今までの自分の生活は出来なくなりました。

私のブログは、情報を発信するというよりも、自分の感想を述べることが多いので、ブログを更新していない間も、エンタメ情報などを観たり聞いたりすれば、色々と思うこともありますが、今の状況では、特に更新する必要性を感じていません。

自分が知り得たエンタメ情報を、知りたいのに知ることが出来ない人もいると思うと、やはり自粛してしまいます。
もし知ることができる環境であれば、伝えるべき情報源がきちんと伝えていると思っているからです。

ブログを更新していなくても、嵐が好きなこと、大野智が好きなことは変わりません。
やはり、彼らを観ると、特に大野智を観ると気持ちが華やぎます。そう思える環境にいることがとてもありがたく、被災地にいる嵐ファンの方々には申し訳なく思ってしまいます。

B'z、安室奈美恵、CHEMISTRY、も変わらなく好きです。

そして、この地震があってから一番心が動いたこと、それは赤西仁の『Eternal』。
アレンジメントがあるとしても、彼の中から出てくる曲と歌詞、その歌詞の一部で思わず涙がこぼれました。

今の状況、更新する必要性を感じていないブログですが、無断で歌詞を載せることも心苦しく思いましたが、皆さんにもお伝えしたいと思ったので、載せることにしました。

以下、歌詞の抜粋(漢字の変換など実際の表記とは違うところがあります)
***********************************************
乗り越えなきゃならない事もあるでしょう
負けないで何があっても そばにいるから
例えば願いが叶うなら 悲しみの涙がもう二度と
あなたに こぼれないように 魔法をかけてくれますか

あなたと共に生きている 素敵な笑顔で 胸張って
手をつないで 寄り添って歩いて行く
そんな未来を待っている

今日もありがとう
***********************************************

この曲はしっとりとしているので、被災地の方がラジオで聴いてどう思うのか、果たして勇気付けられるのか、が分からないので、リクエストなどもしていないのですが、もし、聴ける環境にある方は、実際に楽曲を聴いてみてください。すごく落ち着きます。

長々と失礼しました。ご閲覧ありがとうございました。
たぶんまたしばらくは更新しないと思います・・・。

|

« 報道の責任とは何か | トップページ | 今日のつぶやき(2011.3.27) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事