« 継続は力なり!? かな | トップページ | 今日のつぶやき(2011.3.3) »

赤西仁シングル『Eternal』

2月11日(土)のライブ会場で、会場限定盤を予約した。
それを選んだ理由は、ジャケットに顔が写っているから。
後ろ姿は、やっぱりちょっと寂しいと思って。

ライブの感想はこちら ⇒ 赤西仁 in 日本武道館

前からのファンの間で、好きな人が多い『ムラサキ』、
曲調がすぐに入ってきて、もしかしたらどこかで耳に
していたのかも知れないけど、ライブでも歌っていたの
かも知れないけど、ライブではあまり印象になくて、でも、
改めて聴くと歌詞も耳に付いて、歌詞カードを読んだ。

とあることを思い出して、涙があふれて、こぼれ落ちた。
”ムラサキ”が意味していたもの、それは夜明けの色だった。
それが、その時の情景を思い出して、ダメだった。
胸の奥の奥の奥にあって、もう記憶から消えていたと
思っていたのに、そこに突然入ってきた感じ。
あの時の情景が、ちょっと胸に痛い。

”「好き」が僕を急がす”も、同じ人とのことだけど、
違う情景がパッと浮かんできて、胸が ”グッ” と痛くなった。
”好き”って感情が内から溢れて、突き動かされる感じ。
アイドルにではなく、普通に恋をしていたことを思い出した。

それがジャニーズ事務所所属の赤西仁によって誘発される
とは、ちょっと想像もしていなかったけど。

あの短い歌詞から、ピンポイントで、その人とのことが
思い浮かんでくる。

”暖かい場所なら花を咲かすの?”っていうフレーズの歌詞、
柔らかい毛布でそっと包むような、包もうとするんだけど、
包めない感じのイメージ、そこもちょっと ”グッ” とくるね。

去年、映画『BANDAGE』を観て、CDも買ったんだけど、
嫌いじゃなかったんだよね。赤西くんの声と歌い方。

耳障りがすごくイイ、って程じゃないけど、悪くなくて。

『Eternal』は、この前のライブでも歌ったよね。
その時の情景が浮かんでくるね。
これは、ゆるく軽く歌うんだね。声がカスレる感じで。
難しい手法だよね。一歩間違うと歌が下手に聴こえる。
序盤で、もうちょっと声をハッテも良かったと思うんだけど、
このCDを聴くと、この前のMステは、声がカスレたあの歌い
方が、あれで正解だったのかな!?、って思ってしまう。
でも、CDの方がイイけど。
何回か聴くと慣れてくるので、すごくイイ歌だと思うけど。

Mステの感想はこちら ⇒ Mステ(2011.2.18_赤西仁)

CDの歌い方も、『ムラサキ』の方が好きだな。

嫌いじゃないです。アレンジメントがあるにしても、
彼の中から発せられる歌詞と曲が。存在が。

たぶん私、創造する人、自分の内にあるモノを表現する人、
が好きなんでしょうね。

それが、文字だったり、曲だったり、絵だったり、ダンスだったり、
普通の会話では表現できないことを、他の手段で表現している、
そんな人に強く惹かれるのかも知れない。

|

« 継続は力なり!? かな | トップページ | 今日のつぶやき(2011.3.3) »

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事