« 嵐人気を分析!社会情勢編 | トップページ | 『フリーター、家を買う。』最終回 »

超新星 in 横浜アリーナ

12月1日(火)、昨日は、友達に誘われていた超新星のコンサートに、初めて行って来ました。

今年は初めて参加するコンサートもいくつかあったな。

結論から言うと、K-POPは、男子も女子も、日本のアイドルよりはキレイなルックスを持っていて、ダンスが完璧、なおかつ歌が上手い。

他のK-POPアーティストのコンサートは知らないけど、超新星はMCも日本語なので、イイと思った。日本の大学を卒業したメンバーもいるしね。

ショー全体のことを思うと、やっぱり、『ジャニーズエンタテイメント』は、”エンターテイメント”なんだなぁと思うけど、まぁそれは、フライングが有りか無しかの違いくらいで、全体的に同じようなものだね・・・。
最後の方で、客席に向かってのボール投げもあったしね。
あとガチャガチャがあった。これはジャニーズにはないね。B'zにはあるけど。
ということは、イイとこ取り、楽しいとこ取りをして構成されている!?

19日(日)に、東京ドームに関ジャニ∞のコンサートを観に行ったばっかりだっから、会場が狭くてとっても良かった。近くて観やすい。

後方ステージと言っても、たぶんあの付近の座席だった人は、ここに人が来るとは想像がつかないほどの狭い場所に、メンバーが移動し、握手をしたりしていた。
触れるところに立っている人に向かって、いくつもの手が伸びている様子は、離れた場所から観ていると、ちょっと興奮するね。

今回は、CDを聴いたりDVDを観たりしての予習は、まったくして行かなかったけど、それなりに楽しかったな。
韓流っぽいバラードもあれば、クラブミュージックっぽいものもあり、全体的に耳障りが良かった。今度CDをレンタルしてみようと思っている。

すぐにFCに入ろうとは思わなかったけど、アイドル性と専門性(?)が兼ね備わった感じ!?
それがハマる人にはハマっちゃうんだろうね。だってそれって最強だよね!?
ショーの演出以外のことを考えれば、申し訳ないけど、すべてにおいて ”嵐” より ”超新星” の方がクオリティーが高いと思う。

ただ、嵐の方が、ジャニーズの方が、なおさらアイドルっぽいね。キラキラしている感じ。それはステージ上の、あの衣装からきているんだろうね。スパンコール満載、クリスタル満載、のカラフルな衣装、そういう衣装は、超新星は着ていなかったな。
あくまでもスタイリッシュ!!
まぁ、全員180cm以上の身長、今度全員で、ファッションショーのモデルをするらしい。
超新星の一番最年長が嵐の一番最年少よりも年下、ほとんどが今年23歳を迎えたんだけど、嵐よりは大人っぽく見えるね。

『あしたのジョー』での山Pの等身大フィギュアじゃないけど、あーやって超新星と嵐のメンバーのフィギュアを並べて、まったく両グループのファンじゃない人に、『マネキン5』の投票みたく、”カッコイイ” と思うグループに投票してもらったら、超新星が圧勝しちゃいそうですけどね・・・ (^_^;)

まぁそれを裏付けると言うか何と言うか、ほんと~に、年齢層が広かった。
あのくらいの規模の会場だったら、だいたいコンサート会場付近で客層を見れば、”ジャニーズ”とか”氷川きよし”とか”きみまろ”とか分かりそうじゃないですか。それが一緒くたになっている感じ。

制服姿の高校生もいれば、そのおばあちゃんでもおかしくない人も友達同士で来ていて、小学生くらいの子供連れのお母さんがいたり、成人している娘とその母だったり、アイドル性というところから下は10代から、上はどうなんだろうなぁ、初期の韓流ブームに乗っかった世代!?それ以上!?まで!?
ほ~んと色んな人がいて驚いた。

本気か冗談混じりか分からないけど、近くにある『日産スタジアム』でライブをしてみたいっていうようなトークがあって、もちろんね、今回の会場の7倍くらいの集客が必要ですから、「それは無理でしょ」って思ったけど、この客層、今の段階で多くの年代に支持されている訳だから、それぞれが1人2人を巻き込んでいくことを繰り返していったら、あっという間にファンが膨張しちゃうんじゃないかとも思った。

がやっぱり、ここで露出の問題。目にすることが少ないと気持ちが切れてしまうらしい。そりゃそうだよね。
TVを点ければ観られる機会が多い嵐に比べると、やっぱり気持ちの持続性が難しいかも知れない。

TVを点ければ観られる、嵐はまさしく日常の生活の中にいる感じだよね。日立のCMなどは、もろ”生活”だもんね。

まぁ超新星は、ちょっとCDを聴いてみて、良かったらまたコンサートに行きたくなるかもしれませんね。

”赤西仁くんのコンサートに行きたい”っていう衝動に駆られていた部分を、補ってくれそうな気がするので・・・ (^^ゞ

で、なぜそこにつながるとかというと、12月1日の安室ちゃんのコンサートに行ってから、以前、TVで観た赤西くんのソロコンの映像が浮かんできて、今まで興味がなかった赤西くんのコンサートに行きたくなっちゃって (^_^;)

で、それがどんなイメージかというと、絶賛発売中のアルバム
『PAST<FUTURE』を聴いてみてください !(^^)!
その感想は、こちら
 ↓
『PAST<FUTURE』を聴いて
今さらですけど

絶賛発売中のライブDVD『PAST<FUTURE tour 2010』もあるので、そちらもどうぞ!!
といっても、DVDにするかBlu-rayにするかを悩んでいて、私もまだ買っていません。
パッケージの写真がDVDの方が好きなんですけどねぇ。Blu-rayの方が映像がキレイかなぁ~、なんて思ったりしてね・・・。

ということで話がだいぶそれてきたので、終わりにします・・・ (^^ゞ

|

« 嵐人気を分析!社会情勢編 | トップページ | 『フリーター、家を買う。』最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ライブ参戦記録」カテゴリの記事