« 気まま日記(2010.8.4) | トップページ | 『嵐にしやがれ』(2010.8.7) »

嵐『僕の見ている風景』感想

聴いているうちに、また変わるかもしれないけど、
ひとまず、聴いた感想です。

Disc1

01.movin' on
大野くんのフェイクがイイですね!
大野くんのソロパートがイイ!
翔くんのラップがイイ!ニノの声もイイ!
「movin' on movin' on~」の部分はテンポがあって好き!

02.マダ上ヲ
"手の鳴る方に~"から曲調がすごく好き!
弦楽器がすごくイイですね!!!
この曲のラップ部分はスゴク好き!
『眠らないカラダ』をちょっと思い出すところがあった。
ように思えたけど、よく分からない… (^_^;)

03.リフレイン
前奏がスゴク好き!!
大野くんのソロから始まるところ、好き!!
ちょっと『忘れられない』を思い出した。
曲調と歌詞の切なさが自然と耳に入ってくる。
途中の大野くんのソロパートも良い!!!
ニノのソロパートも良い♪
イイ曲ですね。好きです。
最後のたたみかける感じの
"あの日の僕たちは…"のところ、好きです。

04.Troublemaker
なんか懐かしいですね。やっぱりどうしても
『特上カバチ!!』をやっていた1~3月を
思い出しますね。翔く~ん、お疲れ様でした。
この時期、本当に翔くん忙しかったですよね。
この曲、本当に楽しくなります (^o^)丿

05.T.A.B.O.O
この曲、カッコイイね (^_-)-☆
翔くんの声質に合っていて、イイ、イイ !(^^)!
好き、好き、この曲♪ この曲で、翔くんが
どんなパフォーマンスをするか観てみたい (^o^)

06.サーカス
この曲、面白いですね。
なんかちょっと古くさい感じがする!?
あんまり好きじゃないかも・・・!?
でも、今後聴いていたら好きになるかも (^_^;)

07.ギフト
この曲、すごくイイ曲ですよね。
前奏から期待が高まります。
ゴメン、やっぱり、ここは松潤のパートからだと
ガッカリしてしまいました… (^_^;)
そのあとのニノの声が響き渡ります。
出た、真骨頂、大野くんの歌声、イイですねぇ~♪
コンサートの最後の方、センターステージから
5人が歌いながら花道を通って、フロントステージに
向かっていく映像が浮かんできますね。
フロントステージに着いて、大野くんのソロパート
"この歌が響くようにと 届くようにと… "
フェイクも含めて、ここ、すっごく好き!!!
キュゥ~ンときます!! 大好きです!智の声
母親を想う歌ということで、GLAYの『pure soul』を
思い出しました。久々に聴いたTERUの声…(^_^;)
この頃は、TAKUROの才能に溺れていました (^_^;)

08.Everything
なんか懐かしいですよね。もう1年前なんですねぇ。
確かに久々のオリジナルアルバム発売
って感じですよね。

09.Come back to me(松潤ソロ)
この曲、好きですね。テンポとかリズムの感じとか。
でも、やっぱりゴメン、松潤の声が…。ダメかも…。
エフェクトがかかっているところはイイんですけど・・・。
なんか残念だなぁ~、全部、エフェクトで歌ってくれれば
良かったのに・・・。この曲、もう聴かないかも… (^_^;)

10.マイガール
なんか本当に懐かしいですねぇ~。
「正宗く~ん」「コハルは~」っていうセリフ思い出しますね。
劇中で相葉ちゃんが着ていた茶色の厚手のカーディガン、
今でも覚えてますね。あれカワイかったですよね。

11.Magical Song(相葉ちゃんソロ)
なんか懐かしいですよねぇ~、この曲調、
前奏で、ミラーボール、ギラギラって感じがします。
ちょっとMAXの『トラ・トラ・トラ』を思い出します。
間奏がちょっと意外、ギターのこの感じ好きです!
相葉ちゃんの「イェ~!」の高音が出ていなくて、
カワイイ! (^_^;)
また、『Hello Goodbye』みたいな、
カワイイ振りが付くのかな!?

12.let me down
大野くんのボーカルから始まるのがイイ!!
そのあと、ちょっとイマイチかなって思っていると、
この曲、聴いているとだんだんとノってきちゃう。
"とどのつまりはいつだって~"からは、
もうイイ曲に聴こえてくる。
ちょっと踊りたくなりますよね。
翔くんのラップ部分、好き!!

Disc2

01.Monster
やっぱりイイですねぇ~、この曲!
散々、初回に付いているDVD観ましたからね~。
映像が浮かびます!!
ずっと解明していないことが1つあった。
控室に戻って、翔くん仕切りで反省会していて、
その翔くんの指の動き、人差し指を出して、
意味もなく、トントントンってやるところあるよね。
あれ何なんだろうね?今さらだけど…。
あそこはいつも自然と笑っちゃっていたね。

02.Don't stop
嵐っぽい曲って感じですかね!?
「Don't stop」というだけあって、スピード感がある。
サビの部分が特に好きですね!!
大野くんの力強い"だから"、イイです!
間奏のフルートの音色、イイですねぇ~ ♪
フルート、小学校の時やっていましたけど… (^_^;)

03.静かな夜に(大野くんソロ)
前奏がすごく好きです。ちょっとゾクゾクしますね。
間奏も好きです。曲終わりも好きです。
もっとダークな薄暗い感じを想像していたけど、
思っていたより、さわやかな曲ですね。
曲調が耳障りが良く、意外と歌詞が耳に入ってこない。
「静かな夜に」というより、雨上がりに晴れ間があるイメージ。
5人でのソロパートの大野くんの声の方が好きかも…!?
でも、やっぱり、智の声は落ち着く (*^^)v
安室ちゃん方式?コーラスも大野くんの声!?
この曲で踊るって感じじゃないかな!?
いつもの大野くんソロのようなダンスではなく、
『転世薫風』の一場面にあったような、
ちょっとバレエっぽい感じかな!?
サビは特にそんなイメージ、しなやかな踊りね。

04.むかえに行くよ
前奏が、「いきなりきたなー」って感じですね。
この曲、イイ曲ですね。
大野くんのソロは、いつものごとくイイですけど、
ニノのソロもイイですね、ちょっとハスキーで!
サビで "明日の僕をむかえに行く" ってところで、
歌詞がある意味、期待を裏切るんですけど、
そこで、グッと引き寄せられます。
前奏と間奏の楽器、ハーモニカですよね!?
ピアニカの訳ないだろうし・・・ (^_^;)
リーフレットには、エレキギターとアコギしか
書いていないんだけど、あれは絶対に
吹いている音ですよね!?

05.1992*4##111(ニノのソロ)
コーラス部分とピアノの部分が、矢野健太の
『曇りのち、快晴』を思い出しました (^_^;)
この歌詞、とってもイイですよねぇ~ (^o^)
作詞をしたニノが、そのまま語りかけているみたいで、
歌詞が自然と耳に入ってきますね。ほのぼのとします。
"最後にもう一つ伝えたい事は、それは…"のあとに
コーラスで「I love you」と歌っているところがオツですね。
追記:タイトルの意味、もうご存知かもしれませんが、
 「ありがとう」を携帯で入力する時のキーの位置です。
 それを知っていて聴くと、この曲、すっごくイイですよね!

06.空高く
懐かしいですねぇ~、正月ですよ、1月ですよ!
お台場にイルミネーション観に行ったなぁ~。
DVD-BOXも買いましたねぇ~。
イギータの真相は分からないけど、やっぱり、
私は合成だと思います。
これ、シングル発売してもイイくらい良い曲ですよね。

07.kagero
前奏、好きです!!何か始まりそう!
出だしすぐが、ちょっと『Cry for you』に似ているかな!?
これも嵐っぽい曲かな!?
サビは、なんかどこかで聴いたことがあるような曲調、
嵐!? んっ?Kinki!? ジャニーズの誰かかな!?
好きですけどね、この曲。

08.Summer Splash
この前奏も好き!ワクワクする感じが好き!
歌が始まるかと思いきや、まだ続く前奏。
あれ、大野くんの声!? 違うか!?
翔くんはやっぱりラップ合っている!!!
大野くんはやっぱりメロディーラインだね♪
間奏がDEPAPEPEみたい、夏を感じるね。
これ、国立でやったら盛り上がりそう (^o^)
一緒に「Oh Yeah!」って言いたいんだけど、
チケットがない・・・ (T_T)
外で一緒に歌ってようかな (^^ゞ
たぶん、そういう人沢山いると思うけど (^_^;)

追記:テンション上がって書きましたけど、
 近隣に迷惑になるようなので、止めます (>_<)
だってさ、もしドームに行けたとしても、
時期がね、もう違うしね、
セットリストにこの曲、入るかな!?
やっぱり、この曲は、夏に、野外だよね!!

【総評】←そんな大そうなもんじゃないけど…。
確かに「変化なき変化」ですね。
嵐っぽい!?って思うところもあるし、
新しいなぁ~ って思うところもあるし、
このアルバムはお気に入りになりそうです (^^)v
他の3人は、そのまま街に行けそうな衣装だけど、
ニノと大野くんは、特に大野くんは「衣装」って感じだね。

|

« 気まま日記(2010.8.4) | トップページ | 『嵐にしやがれ』(2010.8.7) »

音楽」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気まま日記(2010.8.4) | トップページ | 『嵐にしやがれ』(2010.8.7) »